第53回 日本薬剤師会学術大会

  秋は学会の季節です。今年は多くの学会がオンラインやハイブリッド型開催になりました。日本薬剤師会学術大会は、自分の職能維持のためにも長く参加してきました。今年度は北海道で、Webか行くか迷っていたら現地参加の予約が締め切られてしまい、結局Web参加になりました。2日間ひとりで視聴するのもつまらないと思い、親しい薬剤師会の仲間と3人で近場の温泉合宿を企画しました。goto も初めて利用しました。


 2日間お部屋にこもり、PCをテレビに接続して同じ分科会を視聴しながら大いに盛り上がったり、各自の端末で気になるセッションを選んで聴いたり、お昼休憩や終了後の露天風呂では意見交換にも熱が入るという充実ぶりでした。予想以上に模範的な別会場でのオンライン参加、自分の事とはいえ、あまりの真面目さに笑ってしまいます。


 それにしても、職能について何時間でも語り合える友人達がいるって幸せなことだと思います。薬剤師という職業に真正面からぶつかりながら、子育てや家族の問題でいろいろ悩んできた共通点もあります。女性が多いのに、ジェンダー平等には程遠い業界や組織の事情も実感として共有しています。なので、話し出したら止まらない。でも、笑い飛ばせるゆとりも年相応にあります。そして、美味しいお食事が、全てを前向きに捉え、これからの楽しみに変えてくれました。


 コロナと台風の中でのgo toは、びっくりするほど格安で充実した楽しい合宿となりました。もう少し頑張るエネルギーも充電できた?かな。