RBG

 RBG ルース・ベーダー・ギンズバーグさんの訃報をニュースで知りました。87才なので、そうか〜と思う反面、大切な星が消えてしまったことはショックです。私自身も近年の映画がきっかけで興味を持ったのですが、男女平等の進むアメリカも、一つひとつの権利は果敢に訴訟に立ち向かうこういう女性がいてこそ獲得したことを理解しました。

差別の問題は被害を受ける側は常に少数派です。RBGは常に少数派の意見に耳を傾け、反論を構築し、辛抱強く反対意見を述べ続けますが、感情的ではない毅然とした態度や、ときに穏やかでユーモアのある話し方にも驚きました。それを極端な保守政権である今も続けていたことは超絶凄いというしかありません。

年を取ると気が短くなる、を実感している昨今の私ですが、少し反省(汗)