HPVワクチンで驚いた

 新作の韓国ドラマを見ていたら、若いカップルがお付き合いを次の段階に進める条件として、彼女からHPVワクチンを打つように言われ、彼が男友達を誘って産婦人科に行くというシーンがありました。

医療従事者としても関心を持っているワクチンですが、私にはその発想の知識がありませんでした。ネットで調べたところ、世界で20ヵ国が女性だけでなく男性への接種も推進しているそうです。なんだかストンと腹に落ちました。

感染が男女間で広がる以上、女性だけの接種では感染を断つことはできません。風疹ワクチンもそうですが、ワクチンを打っても免疫が付かなかったり、弱くなったりする場合もあり、男性の接種の推進が大切だと思います。また、男女の接種が進めば、副作用の問題から少なくとも「若い女性特有の」という言葉は無くなるのではないかしら。


それにしても儒教文化の韓国からこんな発信があるなんて、本当ビックリしました。やはり最近の韓国ドラマは世界標準なのですね〜。