三陸鉄道リアス線


  三陸鉄道リアス線に乗ってきました。

 今年は夫との旅がストップしていたことや、このところ自分自身が煮詰まってしまい心までstayでしたので、思い切って大人の休日クラブ& go toを使って行ってきました。ほぼ電車に乗るだけの旅でしたが、岩手県は広い!久慈〜宮古〜釜石を2日間かけて乗りました。


 震災から10年ですが、海岸線には高い防潮堤ができていて、その内側に新築のお家が立ち並んでいました。古い家が一軒もないところも多く、あの時の映像が蘇りましたが、何があってもこの地で暮らすと言う決意も理解できるくらい、穏やかで美しい海が広がっていました。人は何度でもやり直せる強さを持っている、なんだか気持ちが前向きになりました。


 COVID19はこの先どうなるのか、ますます先が見えない第3波の状況です。多くの人が閉塞感を感じながら日々の仕事をこなしていると思います。限界を感じたら、もうダメだ〜と叫ぶ事も悪くない。

理屈を持ってしっかりと対策を講じれば、出来る事はたくさんあるはず。批判に明け暮れる情報番組に振り回されず、こんな状況だからこそ、冷静になって自ら答えを導き出すことはとても大切なのかもしれません。