久しぶりの満員電車

 昨日は娘の受診に付き合って都内の病院に行ってきました。相変わらず運動不足の連休でしたので電車で乗り換えながらの外出も良いかと思い、駅は階段、病院の目の前の信濃町ではなく四谷三丁目の利用です。

予約とはいえなかなかの混雑もあり、帰りの時間は通勤時間と重なってしまいました。時差通勤が進んだとはいえ、夕方は当然の如くラッシュでした。基本的に地元で車通勤の日常なので、久々の満員電車に焦りました。マスクは当然しているとはいえ、見上げれば見知らぬ男性の顔が至近距離というシチュエーションです。体と体がくっ付いた状態で10分以上密室に閉じこもる感覚は、恐怖も相まり、1年前には感じなかった違和感で、そのことに自身がとてもびっくりしました。やはりコロナは当たり前の日常を大きく変えてしまったようです。

満員電車で通勤する皆さんには申し訳ないなあと思いつつ、接触確認アプリを時々覗く本日でした。